資格を取ってよかったなぁ。と、思うこと。

これまでの人生で、沢山の資格を取得してきました。
通っていた学校で、取得したもの。
自分が興味があって学んで取得したもの。
色々な方法で、色々な資格を取りましたが、
振り返ってみて、どの資格も、実際の所、
あまり、役に立ってはいない気がしています。
資格を取得することよりも、
むしろ、取得するまでの、学びが、とてもいい経験になっている
ような気がしないでもないです。
ですが、
唯一、「この資格は、取得しておいて良かったなぁ」
と、実感しているのが、
自動車の免許です。
免許がなければ、
車に乗って外出することすら出来ません。
都会に住んでいるなら、まだしも、田舎に暮らしている私としては、
車は必須アイテムですからね。
それに、
運転免許証というのも、顔写真付の身分証明書の代わりになるので、
とっても重宝しています。
車の運転をしていなかった時期でも、
免許証だけは、かなり活用していましたからねぇ。
本当に、運転免許だけは、
取っておいて良かったです。